遊フェイスのゲーム日誌

主にTVゲームの感想とか書いてます。遊戯王もやります。

デビルメイクライ HDコレクション(PS4)の3をプレイ感想①

 

はじめに

前回はこちらになります。

www.yu-face.com

 

 

感想(バージル戦1回目まで)

スタイルについて

今回は全編ガンスリンガーでプレイしました。チャージショットの使い勝手を試したかったのと、ワイルドスタンプを使いたかったからです。敵を踏みつけて銃を至近距離から撃つ攻撃ですね。かっこいい!というだけの理由で選びました。

f:id:yu-face:20180806022909p:plain

 

戦闘について

雑魚戦


ここまでのミッションの敵は素直でいいですね。後半に出てくる敵は、

こんなのどうやってスタイリッシュに倒せばいいんだ…。

ってなる敵が多くなってくるので。

 

ボス戦


ケルベロスが最初のボスにしては強かったですねー。攻撃が速くて見切りにくいのと、範囲が広く躱しにくいのもあったりで、意外と苦戦しました。

 

単純に面白かったのがアグニ&ルドラ戦ですね。攻撃を弾いてチャンスタイムを作ったり、同士討ちさせたり、いろんな戦略を組み立てられるのが好きです。

 

バージル戦はストーリーの節目でもあり、ムービーでも盛り上げてくれてテンション高めにプレイできていい感じです。

 

バージル戦までに手に入る遠距離武器の使用感

エボニー&アイボリー(2丁拳銃)

思った以上にチャージショットが活躍してくれました。というのもこのゲーム、ジャンプして高度が高い状態にあると攻撃がほとんど当たりません。

空中にいるときにエボニー&アイボリーを撃つことで、滞空時間を延ばすことができるのですが、

至近距離でジャンプ→敵の攻撃をジャンプで躱す→その間に銃撃でダメージを稼ぐ

という流れが非常に強かったですね。

f:id:yu-face:20180806151023p:plain

ショットガン

チャージショットが下手な近接攻撃よりも威力があるので、ダメージソースとして大活躍でした。2発でこのダメージです。

f:id:yu-face:20180806151153p:plain

アルテミス

アルテミスはガンスリンガーにすることで、マルチロックが使えるようになります。1体の敵に集中してロックオンすることで、すべての矢を同一の敵に向けて放つことができます。

f:id:yu-face:20180806151249p:plain

たしかに、何本もの矢が撃ちだされ、それがすべてヒットするのはなかなか爽快感があります。

しかし、操作が〇ボタンを押しっぱなしにしなければならないため、細かい操作ミスが多発しました。そのため、ほとんど使いませんでした…。

 

おわりに

今回は以上になります。

次回はまだ紹介していない遠距離武器の使用感などを書いていきたいと思ってます。

最後までお読みいただきありがとうございました。