遊フェイスのゲーム日誌

主にTVゲームの感想とか書いてます。遊戯王もやります。

デビルメイクライ HDコレクション(PS4)の3をプレイ

 

f:id:yu-face:20180729061821j:plain

 

 

 

はじめに

PS2で発売された3作品をHDリマスター収録した、PS4への移植作品です。PS3でも発売されたらしいですが、バグがあるらしく手を出していません。今回はどうなんですかね?(未確認)

モンハンワールドのコラボに触発されてPS2以来にデビルメイクライ3をプレイします。久しぶりにやりましたがやはり面白いですね。

 

軽くストーリーとシステムの説明

ストーリー

2千年前、スパーダという悪魔が正義の心に目覚め、人間のために戦い、自らの力とともに魔界を封印した。

スパーダと人間の母との間に生まれた双子、兄のバージル、弟のダンテとの壮大な兄弟喧嘩が今回のお話。

バージルは魔界を復活させようと企み、テメンニグルと呼ばれる人間界と魔界を繋ぐ巨大な塔を復活させる。

封印を解く鍵である母の形見のアミュレットを手に入れるため、ダンテに招待状を渡し、バージルが待つ塔へとダンテを導く。

 

システム

スタイルアクション

今作は4つの戦闘スタイルの中から好きなものを選択して戦うことができます。

  • 移動力に特化したトリックスター
  • 近接攻撃に特化したソードマスター
  • 遠距離攻撃に特化したガンスリンガー
  • 防御とカウンターに特化したロイヤルガード

〇ボタンでスタイル固有のアクションが繰り出せます。

敵を倒せば経験値が手に入り、最大レベル3まで成長させることができます。その度に新しいアクションが追加されていきます。

 

スタイリッシュランク

このゲームのコンセプトとして、いかにスタイリッシュに敵を倒していくか、というのが挙げられます。

画面右上にスタイリッシュランク、ランクの下にゲージが表示され、どれだけスタイリッシュか一目でわかるようになっています。

f:id:yu-face:20180729013335p:plain

ダメージを受けるとランクが下がります。

同じ技を連続して出してもランクは上がりません。様々な技を駆使して戦うことでランクを上げていくのが基本です。

ランクは低いほうからD、C、B、A、S、SS、SSSの7段階あり、上のランクで倒すほど敵が落とすオーブの量が増えます。

時間、オーブ、スタイリッシュさ、ダメージ量、アイテム使用の有無はステージの評価基準にもなっており、高評価を取るためには

  • 素早く
  • ダメージを受けず
  • 様々な技を駆使して

敵を倒す必要があります。リザルト画面はこんな感じです。

f:id:yu-face:20180729014444p:plain

 

この辺のゲームバランスが秀逸で、上記の三つを満たしながらプレイするのはかなり難しいです。

 

武器チェンジ

ストーリーを進めていくと新たな武器が手に入ります。ミッションの開始前に近距離と遠距離をそれぞれ2つずつ装備を選べます。

戦闘中にタイムラグなく切り替えることができ、それにスタイルアクションを組み合わせることで、幅広い戦術を生み出せます。

おわりに

今回はシステム周りの話だけになりましたが、次回から感想などを書いていきたいと思います。

以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。