遊フェイスのゲーム日誌

主にTVゲームの感想とか書いてます。遊戯王もやります。

ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2が届きました

f:id:yu-face:20180727001357j:plain

開けただけです。今他のゲームやってるので思い出話だけ書きます。

とりあえずコレクション1にあたるX1~4までについて書きます。

 

 

はじめてやったのはX3でしたね。その後は2,1と逆順でやっていきました。その後4からは順番通りですね。

なので1でパーツ取るまでダッシュできなくて困惑した記憶があります。

ダッシュと言えば、操作方法って難しく感じませんでしたか?

慣れるまではチャージしながらダッシュジャンプとかできなくて苦労してた覚えがあります。

今では二本指を使ってやってます。人差し指を〇ボタン、親指で☐✖ボタンを押すのですが

↓こんな感じ↓f:id:yu-face:20180727004052j:plain

知り合いに聞いたら、親指一本でやると言われてちょっとショックを受けたんですが、みんなどうしてるのですかね?

 

で、個人的に最高傑作だと思うのがX4なんですよ。ハードがPSになったおかげで、アニメもあったしボイスまで付きました。

※(ドラグーンではなくカーネルでした…申し訳ない)

カーネルの「一度本気で戦ってみたかった」

スティングレン(エイ野郎)「さらばだ!海の藻屑と消えるがいい!」(イケボ)

が頭から離れないですね。

 

面白くて軽く10週はクリアしましたね。私の腕だとクリアするのに2時間くらいだったので、映画見る感覚でやってました。

で、今までずっとゼロでドラグーンと戦うときに弱点ないと思ってたんです。

ところが特典の有効武器早見表をみたら

f:id:yu-face:20180727010812j:plain

弱点あるやん!と一人で突っ込んでしまいました…。

なにも反応なかった気がするのだけど、記憶違いですかね?

 

それにしてもX4はストーリーの出来に差がありすぎだと思うんですよ。

 

エックス編はダブル(だっけ?)が唐突に仲間になります。左下の黄色のデブです。

f:id:yu-face:20180727014945j:plain

それから何事もなくストーリーが進みます。終盤案の定、ボスとして出てきます。一応変身してシャープになりますが、やっぱりな、としか思いませんでした。

なお今回のパッケージには見当たりません。公式からもこの扱い…。

 

 

ゼロ編はヒロインであるアイリスもいるし、その兄であるカーネルとの因縁も自然に出来ます。なぜカーネルが裏切ったのか、というのも気になりますしね。

 

というか、ゼロ編は初めて全編プレイアブルキャラクターになったのもあって、気合の入れ方が違ったようにしか思えないんですよね。

エックス編は今まで通り敵を倒すだけで、ドラマ性は要らないという判断だったのかもしれませんけど(適当)。

 

X5以降に関しては、またいずれ書きます…。

 

以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。