遊フェイスのゲーム日誌

主にTVゲームの感想とか書いてます。遊戯王もやります。

ファイナルファンタジー零式HD 感想(最終章クリアまで)

 

ネタバレがありますのでご注意ください。

 

用語解説

・オリエンス
本作の舞台である東方国家群。クリスタルを持つ四ヶ国の総称。

・フィニス
オリエンス伝承に登場する言葉であり、民衆からは「厄災」であると認識されている。

・アギト
オリエンス伝承に登場する言葉であり、民衆からは「救世主」であると認識されている。

 Wikipediaより

 

ストーリーについて

正直理解できませんでした…。大部分を端折って流れだけ書きます。推察も含むのでご注意ください。

 

突如世界は赤に染まり、見たこともない様式の神殿が現れ、世界はルルサスという敵に埋め尽くされた。

世界はフィニスの刻を迎え、終焉に向かっている模様。救うにはアギトになる必要があるらしい。

神殿にその審判者がいるらしいので、乗りこむことに。

結果としてはアギトにはなれなかったが、審判者を倒すことに成功。一応世界は救われた。

しかし、アギトが現れなかったことで、世界を管理している神?が時を元に戻そうとしていた。ちなみに約6億回繰り返しているらしい。

だが、ループで初めて?審判者を倒したことを知り、主人公らの想いを受け取ったことで、ループが終了。

新たな世界になってエンディングです。

 

独自用語が多く、それでいて詳しい説明はないので全体的にふわっとした理解しか出来ませんでした。

ゲームクリア後に解説読むのが必須になるのってどうなんだろ?

 

アクションについて

パーティーメンバーが倒れても定期的に蘇らせてくれるので、事前にアイテムの補給だけちゃんとしてれば突破できると思います。

 

終わりに

ストーリーについてで書いたのは大雑把な流れだけなので、細かい設定や伏線は無視しています。

興味を持ってくれた方は是非プレイしてみてください。

 

以上になります。最後までお読みいただきありがとうございます。